スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手湯・足湯めぐり
2005年07月17日 (日) | 編集 |
今日はお友達と手湯・足湯をめぐるドライブへ行きました。
日帰りで遠くへは行けないので、定山渓と洞爺湖の温泉へ。
市内某所で待ち合わせ。お菓子やお茶も購入して出発。

国道230号線を南下して、まずは定山渓温泉へ。


20050717-1.jpg「足のふれあい太郎の湯」
時間的に早かったのか、私たちが行った時はまだ誰もいなかった。
お湯が思ったより熱かったなー。少しずつ慣らして入りました。

20050717-2.jpg「かっぱ家族の願かけ手湯」
かっぱの口からチョロチョロとお湯をはいてて面白い。左がお母さん、右がお父さん、手前は子供達だそうです。
ちなみに、願をかけるときに呪文みたいなのを唱えるんだけど、覚えきれなくて断念(苦笑)

20050717-4.jpg「長寿と健康の足つぼの湯」
ここに来る頃(10時くらい)には気温もかなり上がって暑い。セミの声も聞こえてきて暑さ2割増・・・。
お湯は熱すぎず快適でした。湯船の底に所々盛り上がるように石が敷き詰められていて、足裏を押し当てて刺激すると気持ちいい!まさに“足つぼの湯”でした。

定山渓はこの3ヵ所で終わり。途中中山峠で休憩をとり(ライダーが多かった!気持ちよさそ~)、次の目的地洞爺湖温泉へ。

ここでは「洞爺湖温泉手湯・足湯スタンプラリー」をやっていて、14ヵ所の手湯・足湯をめぐり、各湯に設置してあるスタンプを集めて制覇したらプレゼント応募できるというもの。
最初に行った「薬師の湯」でガイドマップを入手し、早速スタート。

20050717-5.jpg「薬師の湯」
10人程しか入れないせいもあってか、結構混んでました。円形状で向かいの人の顔も良く見えるので、友人・知人で占領したら話が弾んで面白いかも。

「○○の手湯」(8ヵ所)
「安産祈願の手湯」
「長寿と幸せの手湯」
「縁結びの手湯」・・・などなど。
各ホテルや店舗の正面にこぢんまりと設けてありました。
それにしても場所によってご利益が違うのねぇ~。源泉は同じじゃないの?とツッコミたくもなったけど我慢我慢(笑)
でもこれだけ手湯をまわると、手がツルツルすべすべでちょっと若返った気分。近所の住民は羨ましいわ~。

20050717-6.jpg「洞龍の湯」
自分の足しか写真撮らなかった。ちょっと後悔。
温泉街最初の足湯だそうです。洞爺湖畔にあるので、洞爺湖の景色を眺めながら浸かれます。今日まわった足湯の中で一番ゆったりできました。

20050717-7.jpgおまけで洞爺湖を一枚撮影。洞爺も天気が良くて気温高くて暑かったー。
湖畔では「洞爺湖温泉夏まつり」が開催されていて、いくつが出店もあって賑わっていました。ビール飲みたかったけど車の運転があるので我慢。ラムネの炭酸でごまかしました。

お祭りをちょっと楽しんだ後、残りの手湯4ヵ所をまわろうとしていた所で、お祭りのパレードのための交通規制が出てしまったので、諦めて洞爺を後にしました。

帰り道は支笏湖経由、国道36号線で帰ることに。同じ道通って帰ってもつまらないし、途中渋滞してそうだったし。
帰る途中、時間も早いということで当初の予定になかった千歳アウトレットモール「Rera」に立ち寄ることに。初めて行ったけど、あまり混んでないね。3連休なのに。
ついでにここで夕飯も食べて、その後友人達を送り届けて今日の温泉めぐりは終了しました。

思えばほとんど車の中で過ごしたなぁ。目的地や途中での立ち寄り先の少なさが原因かな。今度からはもうちょっと色々リサーチしなきゃだねー。
ま、でも楽しかったし車の運転も疲れなかったから良しとしますか~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
運転ありがとう。
私も運転できればいいけどね~。
何せペーパーですから。また、こんな楽しい企画があったらよろしくです。
2005/07/23(Sat) 00:00 | URL  | かずっち #UA7HFH2c[ 編集]
いえいえ、どういたしまして。
私もペーパー同然だけど、また運転しますわよ。
その代わり、みんなでちゃんとナビしてね(笑)
2005/07/23(Sat) 08:30 | URL  | がりえ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
以前から計画していた「手・足湯ツアー」に本日行って参りました。朝のうちは曇っていたお天気も、時間が経つにつれて晴れになり日差しが強い。{/kaeru_fine/}シミ・ソバカスが気になるお年頃。日焼け止めをしっかり塗っていざ出発です。まずは定山渓へ。{/cars_red/}■ 「
2005/07/22(Fri) 23:57:51 |  かずっちふぁくとり~
