--年--月--日 (--) | 編集 |
正しい日本語
2005年06月29日 (水) | 編集 |
今日はTBSで放送された「日本語チャンピオン決定戦’05」という番組を見ておりました。
正しい日本語を使えているかどうか、100問の問題を解いて自分の語学力をチェックするという番組。

漢字の読み書きや言葉の意味などが問題として出されたんだけど、誰もが間違えるような微妙な問題ばっかり。
私は77点で、番組ゲストと比べると一応トップクラス(てへっ)だったんだけど、偶然正解したのもあるので実力はもうちょっと下ですねー。

ちなみに、漢字の読み問題で出題されたのはこの10問。

1 境内
2 老舗
3 凡例
4 灰汁
5 柿落とし
6 時化
7 逆上せる
8 松明
9 間髪
10





答え
1 けいだい
2 しにせ
3 はんれい
4 あく
5 こけらおとし
6 しけ
7 のぼせる
8 たいまつ
9 かんはつ
10 わざ

私は最後の4問不正解でした。
昔は漢字得意だったんだけどなぁー。もっと頑張ります。。
コメント
この記事へのコメント
漢字
会社でも家でもPCばかり使用している
せいか、あまり漢字を書くことがなくなった気がします。なので、読めても書けないとかが結構あったりして・・・・・。私も頑張ります。
2005/07/03(Sun) 07:53 | URL  | かずっち #UA7HFH2c[ 編集]
ほんと最近漢字書けなくなってきたよね。
漢字検定受けようかな。。
2005/07/03(Sun) 23:54 | URL  | がりえ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
