スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一人暮らし満5年、そして6年目・・・
2005年07月04日 (月) | 編集 |
毎年この時期にぼーっと思う。「一人暮らし○年目かぁ」って。

2000年7月4日に一人暮らしを始めたので、今年で6年目に突入。
5年も経ったという実感はないんだけど、引越し当初は小学生だった近所に住んでる女の子が、高校の制服を着ているのを見かけた時に「私も歳とったのか~」とちょっと切なくなったりはします(笑)

私が一人暮らしを始めた一番の理由は「自立」かな。
ずっと実家で暮らしてても良かったんだけど(職場まで遠かったわけでもないし)、家事とか家の中のことは母親に頼ってるところが多かったからこのままじゃだめだと思って。

でもいざ一人で暮らしてみると、やることがいっぱいあって大変なのね。
炊事・洗濯・掃除、仕事にも行かなきゃならないし、遊びにも行きたい。
自由に使えるお金も限られてくるし。

私が大変だと実感したのは経済的なことと食事のことかな。
経済的なことは、まぁ、あちこち遠征に行くからなんだけど(笑)
少ないお給料をやりくりして、娯楽費を捻出するのは容易ではないです。。
食事のことは、1日3食のことだからやっぱり大変。ごはん作るのって意外と時間かかるし、得意じゃないから余計そう思うのかも。

だけど一人暮らしにもいい所はあるのよ。なんたって自由だし~。
何やっても怒られないし!(別に悪いことする訳じゃないけど。。)

一人は気楽だし、実家も今は狭い家に引っ越してもう戻れないので、このまま一人で暮らし続けますわー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一人暮らし憧れます。
実はちょっと悩んでいます。
いい加減、いい年なので来年あたり一人暮らしをするか、今の会社を辞めてちょっとお休みしてから、次の仕事を探すか・・・・・。今の仕事を続ければ一定の収入があるから、一人暮らしもなんとかできるけど、辞めてしまったら経済的に無理かなと不安もあるのです。もっと貯金があればいいけどさ~、
それも王子のせいでなかなか貯まらなかったし・・・・・。
がさんはすごいよ!!やりくり上手。
2005/07/09(Sat) 09:28 | URL  | かずっち #UA7HFH2c[ 編集]
一人暮らしかー。
あたしにゃ、ムリだw
本気で家事一般が何もできないッス。
でも家族と一緒でも自由気ままだし、好き勝手やってるから不便はないなー。
不便といえば交通の便くらい?!^^;

でも、100%の確立でないけど突然結婚とかになったら、あたしはマジでヤバイわw
2005/07/09(Sat) 11:03 | URL  | ミュマ #-[ 編集]
>かさん
そういえば私も一人暮らしか転職かで悩んだな~。結局実家出たけど。
経済的には・・・うーん、何とかなるんじゃない?(笑)
何にどれだけ使ってるか分かると、自然に無駄な買い物しなくなるよ。
あと、誰かが一人暮らしやめる時に始めるとか。電化製品譲ってもらえるし。
2005/07/09(Sat) 20:20 | URL  | がりえ #-[ 編集]
>ミュさん
私も家事はまだまだだけどね~何とかやってるよ。
交通の便は確かに・・・ね(笑)
私からしたら毎日隣町から会社に通う方がムリだわ。
某料理研究家は、結婚を期に料理その他家事を覚えたらしいよ。ミュさんも大丈夫!
でもミュさんが密かに目論んでいる国際結婚の場合はどうなんだろうね~(笑)
2005/07/09(Sat) 20:39 | URL  | がりえ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
