スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏至の夜
2005年06月21日 (火) | 編集 |
最近日が長いなーと思ってたら、もう夏至なのね。はやっ。

というわけで(どういうわけだ?)、今日は勉強の合間に100万人のキャンドルナイトに参加しました。
っても、呼びかけてる時間よりかなり遅く、しかもちょこっとだけね。

この運動は、2001年にブッシュ大統領が発表したエネルギー政策に対してアメリカ国民が反発、自主停電運動を起こしたことが始まりだとか。

「電気を消して、ろうそくのあかりでスローな夜を過ごしましょう」と呼びかけているけど、素直に
「地球のために、ちょっとだけ電気を消してみましょう」でもいいと思うんだけどなー。
打ち水大作戦の「気温を2℃下げよう」みたいに。

さてさて、札幌もこの運動に参加しているようで(さっぽろキャンドルナイト2005)あちこちでイベントが行なわれたり、テレビ塔の明かりも消されたようです。
わが家ではアロマポットにろうそくを灯して、しばしぼーっとしておりました。

20050621-1s.jpg

でも。。

勉強する意欲が削がれてしまった(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんなイベントをやっていたなんて、今朝のニュースで
知りました。調度このイベントの最中は残業が終わり家路
へと急いでおりました。
アロマポットいいね。私も癒されたい・・・・・・。
2005/06/22(Wed) 20:50 | URL  | かずっち #UA7HFH2c[ 編集]
私は去年知ったけど、大々的に呼びかけている感じしないよね~?
もうちょっとニュースとかで取り上げてもいいと思うけど。
やっぱり省エネを前面に出さないとダメなのか??

アロマポットいいよ~
私のは安い(コムサので、確か105円)ものだけど。
2005/06/23(Thu) 20:40 | URL  | がりえ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
