--年--月--日 (--) | 編集 |
お墓参り
2005年08月25日 (木) | 編集 |
今日は母と二人で、父方のお墓参りに行ってきました。
父はお盆に済ませていたんだけど、私と母は行けなかったので。
昔は家族揃ってお参りしたものだけど、大人になるとそうはいかなくなるものですなー。
まあ、仕方ないか。

10時過ぎに自宅に迎えに来てもらい、石狩街道をひたすら北へ。
30分ほど走ったところにある霊園に到着~。
世間では夏休みも終わったせいか、駐車場もガラガラで快適快適。

それにしてもこの霊園、行くたびにお墓が増えてるわ区画が増えてるわで結構驚かされるのよね。団塊世代が平均寿命を迎えるころはどうなってるんでしょ。
これからはマンション型のお墓(納骨堂?)が主流になるのかなー。などと思いつつ、さくさくっとお参り完了。

これで夏の恒例行事(?)はあと一つ。
駒大苫小牧の不祥事
2005年08月23日 (火) | 編集 |
駒大苫小牧の野球部長による不祥事が昨夜から話題になってますね。
北海道民としてはショックな出来事です。。

あちこち記事を読みあさりましたよ。
メディアによって微妙に表現など違うけど、大体こんな感じ。


6月2日 平手で数回
理由:朝の練習中、エラーをしてもふざけていたので練習後に注意したが、反抗的な態度をとったため。
(生徒の保護者の話では、拳で30~40回殴られた。結果、あごが外れ、かみ合わせが悪くなった。)

8月7日 スリッパで1回
理由:夏バテを防ぐためご飯を3杯食べるという約束だったが、ごまかそうとしたので部屋に呼んで注意をしたが、反抗的な態度をとったため。
(生徒の保護者の話では、スリッパでボコボコにされた)

8月8日
生徒の保護者が学校に通報。

8月9日
学校側が部長に事実を確認。

8月22日
部長の暴行が公に。
日本高野連への報告が遅れた理由:生徒の保護者が、処分は大会終了後でいいと言ったため。
(生徒の保護者の話では、学校側から穏便に済ませて欲しいと再三の要求。)


結構双方に食い違いがあるのよね。どちらが事実なんでしょ。
でも、もし生徒側の話が本当なら、6月に暴行された時点で学校に抗議すべきなんじゃないのかなぁ。8月まで黙ってたなんて。っていうか、30回も殴られてあごも外れたのなら監督や部員も気付くと思うんだけど。。

処分の決定は9月になるらしい。それまであれやこれやと報道されるのかなぁ。
指導者による不祥事の場合は、当事者にのみ処分が下される事例が多いみたいなので優勝旗返還はないと思うけど・・・。
今回は生徒側が被害者だし、これ以上生徒達が傷つくような事態にはなって欲しくないな。

まぁ、どんな処分になったとしても、これまで試合で勝ってきたという事実だけは変わりないです。
選手達が早く元気を取り戻せる環境になることを祈るばかり。
テーマ:高校野球(甲子園)
ジャンル:スポーツ
イサム・ノグチ展
2005年08月22日 (月) | 編集 |
開催前から行きたいと思っていた「イサム・ノグチ展」。
今日やっと行って来ました。開催場所は札幌芸術の森です。

イサム・ノグチといえば照明器具の「AKARIシリーズ」が、札幌市民には大通公園西8丁目の滑り台「ブラック スライド マントラ」やモエレ沼公園がおなじみじゃないでしょうか。
まぁ、私もイサム・ノグチといえばそれくらいしか思い浮かばないけど(笑)

札幌では以前にもイサム・ノグチ展は開催されたことはあるけど、今回の目玉は、香川県牟礼にあるイサム・ノグチ庭園美術館から初めて出るという「エナジー・ヴォイド」。
高さが3.6mもある大きな花崗岩の作品で、角度によって形が変わって見えて面白かった。
あとは、石、紙、金属の作品を中心に、初期から晩年まで幅広く展示されていました。

作品全てを見終わって、石の作品の「母と子」が一番良かったかな。
母親が赤ん坊を抱っこして慈しんでいる様子が見事に表現されていて、この作品から何かを感じる人が多いのか、かなりの人が見入っていました。
でも他の作品は、何を表現したいのか良く分からないものが結構多かったり・・・。どれもけっこう抽象的で、芸術に疎い私には何がなにやら(苦笑)

あ、最後の方に展示されていた「2mのあかり」が作りだす空間には癒されたわ~。
私には石や金属の作品より、竹と和紙で作るAKARIシリーズが一番好きみたい。今度モエレ沼公園に見に行こうかな。
パールモンドール
2005年08月21日 (日) | 編集 |


自宅近くのケーキ屋さんです。
駒苫の優勝祝いだ!と自分に言い訳しつつ(笑)雨の中買ってきました。
写真左から、桃のタルト、チーズケーキ、チョコケーキ、ショートケーキ(全て名前失念)。そして、この他にクッキーも購入。買いすぎ(笑)

パールモンドールのケーキは、かなり前に一度食べたことあったんだけど、特に印象に残ってなかったのね。でも某ランキングサイトで上位なのを見て、もう一度食してみたかったの。

で、食べてみて。
うーん。・・・無難だね。

そんなお味でした。
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
駒大苫小牧 57年ぶり夏連覇!
2005年08月20日 (土) | 編集 |
ばんざーい!ばんざーい!

57年ぶり、史上6校目の夏連覇ですっ!

雪国・北海道の学校がこんな偉業を成し遂げるなんて・・・
深紅の優勝旗が再び津軽海峡を渡るのねぇ。すごい。

今日は両校とも互角で、最後までどちらのペースでもない試合展開。
投手は疲れてるようで制球がうまくいかないのも、エラーで失点というのも同じ。どちらが勝ってもおかしくなかった。
終始ハラハラして疲れてしまったよ(興奮したのは昨日の大阪桐蔭戦だけど 笑)

みんなよく頑張った。去年の初優勝の時とはまた違う感動だよ。
来夏、優勝旗を返しに行くという新たなプレッシャーが出来ちゃったけど、へこたれないでまた甲子園に行ってほしいな。田中投手の成長も楽しみだし。


さてと。時間の融通きくし、優勝パレード見に行こうかな~?いつやるんだろ?
テーマ:高校野球(甲子園)
ジャンル:スポーツ
駒大苫小牧決勝進出!
2005年08月19日 (金) | 編集 |
今日も見ましたよ~、高校野球。
準決勝は優勝候補の強豪・大阪桐蔭との対戦。
結果は延長10回の末に5-6で勝利!

すごかった・・・。そして終始ドキドキだった。
大阪桐蔭の辻内、連続登板の疲れも見せずにバッタバッタと三振奪っていったよ。駒苫が点取れたのは2回と10回のみ。
打線も強力で7回8回で見事に打ち崩されたし。試合後半は完全に大阪桐蔭ペースだったわ。

誰もが逆転負けかと思うような試合展開。
それだけに延長10回での辻の決勝打は感動的でした(泣)

信じられない。あの大阪桐蔭に勝っちゃったよ。
スポーツニュース見ててもゾクッとするわ~。

明日はいよいよ決勝。京都外大西との対戦。どうなるんでしょうか~。
一部では駒苫やや有利との見方もあるけど。。

それにしても、駒苫が先制点とったり逆転したりする時に、どこかの家から「おーー!!」とか「よっしゃ!!」とか聞こえてきて面白かった(笑)
みんな見てるのねぇ。
テーマ:高校野球(甲子園)
ジャンル:スポーツ
駒大苫小牧4強入り
2005年08月18日 (木) | 編集 |
南北海道代表の駒大苫小牧。3回戦からテレビで観戦してます。
昨日はは準々決勝で徳島・鳴門工との対戦だったのだけど、すごい試合で興奮した~。

7回表に3点を取られて6-1の5点差になった時は、もう見てられないとテレビ消そうかと思ったけど見てて良かったよ。その裏での逆転劇はそれは見事だったわ。ちょっと泣きそうになったし。
甲子園に来て一戦一戦強くなってる感じでいいですね~。

明日は準決勝で大阪桐蔭との対決。注目の超高校級・辻内投手や一試合当り本塁打タイ記録の平田がいる優勝候補のチーム。かなり手強そうだけど頑張って欲しいものです。
金の魔女
2005年08月16日 (火) | 編集 |


用事で近くを通ったので購入~。
ここのシュークリームは、100円(税込)の割には大きくて美味しいと聞いたことがあったので、以前からちょっと気になってました。

店内左側の小さなショーケースにはシュー生地が並べてあって、注文するとその場でクリームを入れてくれました。
よく見る一般的なシュークリームとちょっと違って、シュー生地はサクサクでクッキーのお店らしい。クリームも甘すぎずちょうど良かった。美味しかったです。

クッキー類も気になったけど、値段がちょっと高めに感じたのでやめました。もうちょっと量が入ってたら買ってたんだけどな~。



『金の魔女』
札幌市西区山の手3条1丁目2-1
TEL 011-641-6320
営業時間 10:00~20:00(土日は18:00まで)
定休日 第1・第3水曜日、祝日
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
対ソフトバンク戦
2005年08月13日 (土) | 編集 |
約1ヶ月振りの野球観戦で札幌ドームへ。日ハムソフトバンクです。
首位のチーム相手なので負け試合かなと思いつつも、今日はネット裏での観戦なので楽しみにしてました。

早めに球場入りして席に着いてみると、あまりの近さ(前から5列目)にびっくり。ピッチャーとバッターの動きが良く見える~。打球の距離感がちょっと分かりづらいのが難だったけど。でも選手達との距離が近いからか、妙に親近感わいてくるし。
そしてこの近すぎる席に座ったせいか、今日はある選手が気になって帰ってきたよ。惚れそう??あはは。今まで何とも思ってなかったのに(笑)

試合の方はというと、本日バースデー登板の入来が見事なピッチングで完封。2-0で勝ちました。
まあ見ている側の私としては、激しい攻防戦で手に汗握る試合展開の方が面白いんだけどね。(勝つこと前提だけど 笑)


20050813-1.jpgせっかくのネット裏だったので試合中写真撮ろうと思ってたのに忘れてたー。
写真はヒーローインタビューの様子。今日は入来。3年振りの完封に興奮気味のようです。


-*-*-*- おまけ画像 -*-*-*-

試合前に球場内をうろうろしてた時に撮影。

20050813-2.jpg
人がいなかったので放送席(メディア席?)をパチリ。初めて見たけどこんな感じだったのね~。各メディアにつき2席づつ割り当てられているようでした。それぞれ液晶テレビ、パソコン、FAXなど持ち込んでます。

20050813-3.jpg 20050813-4.jpg
2Fコンコースでは、新庄もといSHINJO選手がオールスターゲームで身につけていて話題になった、シューズやユニホームが展示されていました。8月だけの期間限定だそうで。
写真左が天然芝用、同右が人工芝用のダイヤ入りシューズ。派手~!ってか、ダイヤだけでいくらですか??

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

試合終了後、球場近くでは坪井選手が乗っているという車を見ました。周囲のファンが見つけて騒然となってたから便乗しただけなんだけどね。
歩道橋の上から見たので顔は見れなかったけど、腕は見えた。太かった~。
そしていつもの癖(!?)で車のナンバー見てしまうし(笑)


いやはや、今日は色んなもの見せてもらって楽しい一日でしたわ。
ビアガーデン~。
2005年08月09日 (火) | 編集 |


写真ボケてて何がなんだか(笑) 携帯だとこんなもんかね。

大通公園で行なわれている「大通納涼ガーデン」。
学校の帰りにちらっと覗いてみたら、けっこう混んでました。今日暑かったしね。
そういや今年は一度もビアガーデン行ってないなぁ。
買いそびれた~
2005年08月02日 (火) | 編集 |
サマージャンボ、今日が発売最終日だったのでとある売り場へ買いに行ったら「完売御礼」の看板が・・・。ありゃ。
自分にとっては験(げん)のいい、この売り場でしか買わないと決めていたのに~。
残念だけどしょうがないや。今回3億円は他の誰かに譲るとしよう。←買えば当たると思ってるし(笑)

次のジャンボはオータム??
待ちきれないー。ロト6でもやってみるかなぁ~。
