--年--月--日 (--) | 編集 |
ろまん亭
2005年07月27日 (水) | 編集 |
20050727.jpg

昨日と今日の2日間限定で、ろまん亭のケーキが20%オフだったので、今日午後買いに行ってきました。
西武店に行こうかと思ったけど、チョコとチーズのケーキしか置いてないので地下鉄を乗り継いで澄川店へ。

市内の有名店なので、結構混んでるかも?売り切れ続出?な~んて心配もしていたけど、そんな必要もないくらいショーケースの中には色んなケーキ達が並んでいました。
どれも美味しそうでかなり迷ったけど、とりあえず評判の高いチョコモンブランとシュークリームを選んで、あとはチョコ系、チーズ系、ショートケーキ・・・って具合に選びました。

そして↑の写真の7個に。左上から時計回りに・・・チョコモンブラン、アラモード、クラシックショコラ、カマンベール、ショートケーキ、フレーズ、シュークリーム。

私はどこぞのパティシエでも評論家でもないので個々の感想は書かないけど、自分的にはチョコのケーキ(チョコモンブラン、クラシックショコラ)は美味しかったです。でも生クリームはもう少し甘味を抑えて欲しいなー。
全体的には普通でした。


今度はどこのケーキを食べようかなー。
イル・ニード
シュネム
くるみや
あたりが気になるんだけど、シュネム以外は場所がビミョー・・・。
バスを乗り継いで行くしかないか!?



『デセール・ド・ロマン ろまん亭』
札幌市南区澄川4条2丁目9-1
TEL 011-822-1887、0120-66-1887
FAX 011-822-1897
営業時間 9:00~21:00(日曜は20:00まで)
定休日 火曜日
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
あと2ヶ月・・・
2005年07月26日 (火) | 編集 |
10月に受ける試験までもう少しです。

試験勉強のため通ってる学校の先生が、別口で直前講座を開いたので参加する事にしました。全8回。今日が初日です。
この講座は、今まで教えてもらった内容より少し難易度を上げた問題を解いていって、知識を深めるというもの。

いや~、まだまだ勉強不足です(汗
でも他の参加者も「難しい」と言っていたので、先生に「必死に勉強して下さい」って発破かけられてドキッとしたのは私だけではないはず(笑)

あー、頑張んなきゃなー。
め、目が~!!
2005年07月22日 (金) | 編集 |
アレルギー性結膜炎になっちゃいました。これで2度目・・・。

起きた時から「目がおかしいな~。目ヤニでもついてるのかな~?」なんて思ってはいたんだけどね。夕方、学校行く準備を始めてコンタクトを入れようと鏡を見たら「なんじゃこりゃーー!」って感じですよ。

うまく表現できないんだけど、右の白目(しかも耳側のみ)がピンク色になってて、白目の表面の膜(結膜)が
びろ~んとなってぶよぶよしてて、まばたきする時にちょっと引っかかってるのです。

コンタクトは入ったけど、やっぱり目に悪いだろうと思ってすぐに外して、眼科に行くことに。
でも診察ってどこも15時くらいまでで終わりなのよね。コンタクトショップに併設されてる眼科には行きたくなかったので(あまり良いイメージない)、ネットで調べて夜まで診察してくれる所に行ったら、上記の結果です。。

診察終わった頃には症状は落ち着いて、結膜はびろ~んとしてなかったけど、コンタクトは数日やめておこう。
学校も行けなかったよ・・・。別の日に振替えてもらおう。。

数年前にアレルギー性結膜炎になった時に、2週間タイプのコンタクトに切り替えて気をつけてたつもりだったんだけどねー。ショックですわ。

これが原因で失明することはまずないみたいだけど、視力低下につながるみたいなのでこれからはもっと気をつけます、はい。。
プロ野球と試写会
2005年07月18日 (月) | 編集 |
今日は午前~夕方は野球観戦、夕方~は試写会へと行きました。

まずは札幌ドームへ。今日のカードは日ハムロッテ
実はプロ野球は何回か観戦したことがあるけど、殆どがオープン戦とかのペナントレースに関わりがない試合ばかりだったので、結構新鮮でした。
今回内野自由席で外野席に近かったせいなのか、応援もみんな熱かったし。
初めて「面白い」と思ったかも。コンサートと共通するものを感じてしまったよ。また近いうちに行こうかな?

肝心の試合は緊迫の延長10回が終了したところで試写会会場に向かったため最後まで見れませんでした。でも見なくてよかったかも。結局負けちゃったし。日ハム連敗してますね~。もうちょっと頑張って下さい。

札幌ドームを後にして次に向かったのは某映画館。今日の試写会は「亡国のイージス」です。
上映前には舞台挨拶として佐藤浩市さんが現れてびっくり!(試写状には何も書いてなかったから)。親指ほどの大きさでしか見れなかったけど、カッコよかったです。

で、映画の方は、原作を読んでいない自分にとっては、登場人物の過去やその関係性がちょっと複雑で難しかったなー。これから観る人は原作のストーリー等を(ラストまで)ある程度把握しておいた方がよさそうですねぇ。
「如月行」役の勝地涼さん、「ヨンファ」役の中井貴一さんはハマリ役だったんじゃないでしょうか。「仙石恒史」役の真田広之さんもアリかな。
個人的には吉田栄作さんに目が行ってしまいました。「足、長ーっ!」ってね。

今週はあともう一本、「アイランド」の試写会があるのだ。かなり大規模な試写会を開催しているようで。楽しみ。
でも感想書くかどうかは未定(笑)
手湯・足湯めぐり
2005年07月17日 (日) | 編集 |
今日はお友達と手湯・足湯をめぐるドライブへ行きました。
日帰りで遠くへは行けないので、定山渓と洞爺湖の温泉へ。
市内某所で待ち合わせ。お菓子やお茶も購入して出発。

国道230号線を南下して、まずは定山渓温泉へ。


20050717-1.jpg「足のふれあい太郎の湯」
時間的に早かったのか、私たちが行った時はまだ誰もいなかった。
お湯が思ったより熱かったなー。少しずつ慣らして入りました。

20050717-2.jpg「かっぱ家族の願かけ手湯」
かっぱの口からチョロチョロとお湯をはいてて面白い。左がお母さん、右がお父さん、手前は子供達だそうです。
ちなみに、願をかけるときに呪文みたいなのを唱えるんだけど、覚えきれなくて断念(苦笑)

20050717-4.jpg「長寿と健康の足つぼの湯」
ここに来る頃(10時くらい)には気温もかなり上がって暑い。セミの声も聞こえてきて暑さ2割増・・・。
お湯は熱すぎず快適でした。湯船の底に所々盛り上がるように石が敷き詰められていて、足裏を押し当てて刺激すると気持ちいい!まさに“足つぼの湯”でした。

定山渓はこの3ヵ所で終わり。途中中山峠で休憩をとり(ライダーが多かった!気持ちよさそ~)、次の目的地洞爺湖温泉へ。

ここでは「洞爺湖温泉手湯・足湯スタンプラリー」をやっていて、14ヵ所の手湯・足湯をめぐり、各湯に設置してあるスタンプを集めて制覇したらプレゼント応募できるというもの。
最初に行った「薬師の湯」でガイドマップを入手し、早速スタート。

20050717-5.jpg「薬師の湯」
10人程しか入れないせいもあってか、結構混んでました。円形状で向かいの人の顔も良く見えるので、友人・知人で占領したら話が弾んで面白いかも。

「○○の手湯」(8ヵ所)
「安産祈願の手湯」
「長寿と幸せの手湯」
「縁結びの手湯」・・・などなど。
各ホテルや店舗の正面にこぢんまりと設けてありました。
それにしても場所によってご利益が違うのねぇ~。源泉は同じじゃないの?とツッコミたくもなったけど我慢我慢(笑)
でもこれだけ手湯をまわると、手がツルツルすべすべでちょっと若返った気分。近所の住民は羨ましいわ~。

20050717-6.jpg「洞龍の湯」
自分の足しか写真撮らなかった。ちょっと後悔。
温泉街最初の足湯だそうです。洞爺湖畔にあるので、洞爺湖の景色を眺めながら浸かれます。今日まわった足湯の中で一番ゆったりできました。

20050717-7.jpgおまけで洞爺湖を一枚撮影。洞爺も天気が良くて気温高くて暑かったー。
湖畔では「洞爺湖温泉夏まつり」が開催されていて、いくつが出店もあって賑わっていました。ビール飲みたかったけど車の運転があるので我慢。ラムネの炭酸でごまかしました。

お祭りをちょっと楽しんだ後、残りの手湯4ヵ所をまわろうとしていた所で、お祭りのパレードのための交通規制が出てしまったので、諦めて洞爺を後にしました。

帰り道は支笏湖経由、国道36号線で帰ることに。同じ道通って帰ってもつまらないし、途中渋滞してそうだったし。
帰る途中、時間も早いということで当初の予定になかった千歳アウトレットモール「Rera」に立ち寄ることに。初めて行ったけど、あまり混んでないね。3連休なのに。
ついでにここで夕飯も食べて、その後友人達を送り届けて今日の温泉めぐりは終了しました。

思えばほとんど車の中で過ごしたなぁ。目的地や途中での立ち寄り先の少なさが原因かな。今度からはもうちょっと色々リサーチしなきゃだねー。
ま、でも楽しかったし車の運転も疲れなかったから良しとしますか~。
久々にケーキ
2005年07月16日 (土) | 編集 |
最近「ケーキ食べたい熱」が高まってきていたので、所用で出掛けたついでに買いに行きました。
某ランキングサイト上位の「ろまん亭」にしようと西武地下の売り場に行ってみたら、再来週に20%オフとのこと。こちらはその時に買うことにして、前からちょっと気になってた「ショコラティエ・マサール」に。

20050716-2.jpg 20050716-3.jpg

↑の3つをいただきました。左から美味しかった順です。
ここのケーキは上述のサイトでは中間くらいのランクかな。
店名のとおり、チョコのケーキ(写真左、中)は普通に美味しかったけど、チーズケーキ(写真右)はどうでもいい味でした。チーズの味が弱く感じられて不満・・・。ここのケーキはもう買うことないかなー。(不味くはないけど、自分で買ってまでは・・・って感じ)

再来週はろまん亭を食します。美味しいかな?
ランディ
2005年07月08日 (金) | 編集 |


今日はとある映画を観に行ったんだけど、館内にて巨大ぬいぐるみを発見!
これは映画「星になった少年」に登場するぞうのランディ。
写真じゃ大きさがよく分からないけど、私の目の高さくらいまであったから、高さ140cmくらいかなぁ?
可愛かったので撫で回してきました(笑)

映画がもうすぐ公開だけど、客足が落ちた頃に行きます。空いている方がゆっくり観れるのでね。
それにしても柳楽くん、ちょっと大人っぽくなったねぇ。お姉さん、ちょっとドキッとしてしまいましたわ(オバチャンか、私は 笑)
これからどう成長していくのか楽しみにしてるから。安っぽい俳優にはならないでね。
周りの大人たち、頼むよ~。
一人暮らし満5年、そして6年目・・・
2005年07月04日 (月) | 編集 |
毎年この時期にぼーっと思う。「一人暮らし○年目かぁ」って。

2000年7月4日に一人暮らしを始めたので、今年で6年目に突入。
5年も経ったという実感はないんだけど、引越し当初は小学生だった近所に住んでる女の子が、高校の制服を着ているのを見かけた時に「私も歳とったのか~」とちょっと切なくなったりはします(笑)

私が一人暮らしを始めた一番の理由は「自立」かな。
ずっと実家で暮らしてても良かったんだけど(職場まで遠かったわけでもないし)、家事とか家の中のことは母親に頼ってるところが多かったからこのままじゃだめだと思って。

でもいざ一人で暮らしてみると、やることがいっぱいあって大変なのね。
炊事・洗濯・掃除、仕事にも行かなきゃならないし、遊びにも行きたい。
自由に使えるお金も限られてくるし。

私が大変だと実感したのは経済的なことと食事のことかな。
経済的なことは、まぁ、あちこち遠征に行くからなんだけど(笑)
少ないお給料をやりくりして、娯楽費を捻出するのは容易ではないです。。
食事のことは、1日3食のことだからやっぱり大変。ごはん作るのって意外と時間かかるし、得意じゃないから余計そう思うのかも。

だけど一人暮らしにもいい所はあるのよ。なんたって自由だし~。
何やっても怒られないし!(別に悪いことする訳じゃないけど。。)

一人は気楽だし、実家も今は狭い家に引っ越してもう戻れないので、このまま一人で暮らし続けますわー。
バーゲン!バーゲン!
2005年07月02日 (土) | 編集 |
今どこもかしこもセール一色ですね~。
今年はまだ夏物を購入していなかったので、午後から駅前のデパートを回ってみました。

いやいや、週末とはいえすごい混み具合。みんな顔つきも違ってて「買うぞ~!」って雰囲気。
そんな人たちに混じって、何かいいのはないかと物色していたんだけど、みんな商品を手にとっては適当に放って置くもんだから、服なんかぐちゃぐちゃ。気になった商品を見てみようと引っ張ってみたら袖が別の商品にからまってたり(笑)

これじゃあ良い物も見つけられない、と各売り場を回って悟り、セール対象外の棚を見たりしてました。
セールは開店直後に行かないとだめだねぇ。
