--年--月--日 (--) | 編集 |
正しい日本語
2005年06月29日 (水) | 編集 |
今日はTBSで放送された「日本語チャンピオン決定戦’05」という番組を見ておりました。
正しい日本語を使えているかどうか、100問の問題を解いて自分の語学力をチェックするという番組。

漢字の読み書きや言葉の意味などが問題として出されたんだけど、誰もが間違えるような微妙な問題ばっかり。
私は77点で、番組ゲストと比べると一応トップクラス(てへっ)だったんだけど、偶然正解したのもあるので実力はもうちょっと下ですねー。

ちなみに、漢字の読み問題で出題されたのはこの10問。

1 境内
2 老舗
3 凡例
4 灰汁
5 柿落とし
6 時化
7 逆上せる
8 松明
9 間髪
10





答え
1 けいだい
2 しにせ
3 はんれい
4 あく
5 こけらおとし
6 しけ
7 のぼせる
8 たいまつ
9 かんはつ
10 わざ

私は最後の4問不正解でした。
昔は漢字得意だったんだけどなぁー。もっと頑張ります。。
ミュージカルバトン
2005年06月26日 (日) | 編集 |
×クウソウメガネ×」のミュマさんから、ミュージカルバトンというのが回ってきました。

バトンが回ってきたら音楽に関する質問に回答し、さらに5人にバトンを渡すというものらしいです。昔流行ったチェーンメールっぽくて懐かしいですね。
でも今回のこれは、質問に答えるというオマケ付きなので面白そうでスキ。

では、回答しま~す。



今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

262MBです。


今、聴いている曲

ネット中は音楽かけないですね~。CATVのニュース番組つけっぱなしが多いです。
音楽をかけるのは、家事をしている時かな。


最後に買ったCD

「チキンライス」浜田雅功と槇原敬之
「Fiction」Park Yong Ha
CDはあまり買わない。アルバム一枚3000円って、高いわ~。
あ、あの方の先月出たマキシは買いますよ~、今度(笑)


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

年代順に・・・

*タイトル不明* 保育園で教わった歌

仏教系の保育園に通っていて(うちは無宗教ですが)、そこで教わった歌です。
「ののさまは 口ではなんにも言わないが あなたのしたこと知っている 知っている」
という歌詞。この続きがあるのか、2番3番があるのかも不明。
ののさま(神さまや仏さまという意の幼児語)=自分の良心だと思っているのですが、たまにこの歌を思い出すと自分の良心に問い掛けられているようでドキッとしますね。


「思い出のアルバム」

これも幼児向けの歌ですが。曲を聴いて泣いたのが、これが最初です。
争いごとが嫌いな性格のせいか、保育園では言われ放題・やられ放題で、楽しくなかったですね。
そして小学校に上がって楽しい生活を送っていたある日、偶然この曲を聴いてふっと保育園でのことを思い出して号泣しました。
我ながらかわいいじゃん、自分(笑)


「君に会いに行く」 槇原敬之

初めて行ったマッキーのツアーが「SELF PORTRAIT」で、一曲目がこの曲でした。
たまに聴くと、当時のコンサート会場での何とも言えない緊張感と、「初めてマッキーに会える!!」という新鮮な気持ちが思い起こされて「あの頃はただただ応援してたなぁ」と、今ではすっかり生マッキーに慣れてしまった自分に、ちょっぴり切なくなります。


「innocent world」 Mr.Children

高校3年の夏に流行った曲です。頻繁に耳にしていたので、自分の中では「innocent world」=高3の夏になります。
イントロを耳にしただけで、当時目にしていたものや考えていたこと、空気感などが一瞬で思い出され、このままタイムスリップしてしまいそうな不思議な感覚になります。


「Carnival」 The Cardigans
 
カーディガンズは一時期ハマって、毎日のように聴いてました。
当時は高校を卒業して某田舎から札幌に引っ越してきた頃で、退屈な田舎と違って、これから何か楽しいことが起こりそうな予感にわくわくしていたものです。
歌詞は分からないので一切無視してたけど、ニーナの歌声は好きでした。久し振りに聴きたいなぁ。でもCDは実家にあるんだよなぁ。



はぁ、終わった。面白かったけど疲れた・・・。
最後の5曲はかなり悩みました。「思い入れ」のある曲というより「思い出」の曲になっちゃったなー。まあいいか。

さて、次にバトンを渡さなきゃなんだけど、バトンの渡ってないブログ友達がいないので、ここでストップします。ごめんね~
イタリアと韓国を食す
2005年06月25日 (土) | 編集 |
今日は、以前から友達と約束していた食事に行きました。

午後に円山で待ち合わせをして、まず最初に行ったのが以前の日記にも書いたイタリアチョコレートのバー、AMEDEI(アメディ)
しとしと降る雨の中、20分ほど歩いて着いたお店は思ったよりも小さな建物の2階にありました。

店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気で、10席ほどのカウンターのみ。
案内されて席に着くと、チョコレートのメニュー(ケーキ、トリュフ、小さな板チョコ)を全て目の前のテーブルに並べられ、どれにしようかと迷う迷う(笑)
ソムリエでもあるスタッフにひとつひとつ丁寧に説明してもらい、ふむふむと聞きつつ頼んだのが、

20050625-1s.jpg 20050625-2s.jpg

ムースが主体のケーキ(写真左)と、ラム酒の入ったトリュフと、期間限定のヘーゼルナッツ風味のチョコレートドリンク(写真右)。

どれも甘すぎず、あっさりとしていて非常に食べやすかったです。酸味があるからかな。かなりの量食べられそう。
甘ったるい味が苦手な女性や、男性にもウケはいいんじゃないでしょうか。


さて、次は夕食ですが、予約した時間まで1時間半ほどあったので、無料のインターネットカフェにて時間を潰すことに。
今は無料でできるところがあるんですねー。知りませんでした。

あっという間に時間は過ぎ、いざ韓国料理のソロモン亭へ。

ここも店内は割と狭く、予約をしないと座れないというのも納得でした。
AMADEIと同じく楽しみにしていた韓国料理。

20050625-3s.jpg 20050625-4s.jpg

チヂミ、キムチチゲ、トッポッキ、サムゲタンなどを注文。
どれも美味しかった~。一番はトッポッキかな。色々野菜を入れて自宅でも作ってみたい。レシピ探してみよう。
逆にサムゲタンは、想像とはちょっと違う味で微妙。本場のはどうか分からないけど、臭みが残ってて少し気になりました。残念。
いつかソウルに行くことがあれば本場の味を食してみよう。

韓国料理を楽しむ女3人、お互い最近見た夢などについて語り、爆笑したりしながら、いつしかお腹はパンパン。
デザートの柚子ヨーグルトをいただいてお開きとなりました。


帰り道はみんなでちょっと寄り道して、すすきの・第3グリーンビルの壁面にある韓国俳優の広告を見に行くことに。
Mちゃんは雨の中、真剣に写真を撮りまくり。私もついでに撮ってみました。

20050625-5s.jpg

↑クリックしてみるとよく分かりますが、結構大きいですね~。
7階分くらいあるので、高さ約20mでしょうか。


今日はお腹も満足し、Mちゃんはお腹も心も満足し、これにて解散しました。
このメンバーでの次のイベント?は来月です。今回が「食」なら次回は「健」かな。
今日のように楽しい時間が過ごせる予感。
暑いです・・・
2005年06月23日 (木) | 編集 |
北海道に30℃もいらんとです・・・

わが街・札幌では東京よりも早く真夏日を観測したようです。
クーラーどころか扇風機さえないのに。うちわが手離せない。。


あんまり暑いので今日はそうめんを食しました。
去年奈良の東大寺へ行く途中に立ち寄って購入した、三輪そうめん山本のそうめん。

なぜに数ヶ月も家に放置していたかと言うと、購入して札幌に帰った時には既に暑くなかったので(9月だった)食べず終いだったのです。
温かいにゅうめんよりも、冷やしそうめんとして味わいたかったので。。

数ヶ月前のだけどまだ賞味期限内。つゆはちょっと期限過ぎてたけど気にしなーい(笑)
美味しくいただきました。特につゆはウマーでした。

これを店で食べたらもっと美味しかったんだろうなー。
店内には食事するスペースもあったけど、私は食べなかったの。
なぜならこの日、運悪く急性胃腸炎で断食してたから。
この話はまた今度。

美味しくいただいたそうめん、まだ半分残ってるのでまた暑い日に食しますわ。
夏至の夜
2005年06月21日 (火) | 編集 |
最近日が長いなーと思ってたら、もう夏至なのね。はやっ。

というわけで(どういうわけだ?)、今日は勉強の合間に100万人のキャンドルナイトに参加しました。
っても、呼びかけてる時間よりかなり遅く、しかもちょこっとだけね。

この運動は、2001年にブッシュ大統領が発表したエネルギー政策に対してアメリカ国民が反発、自主停電運動を起こしたことが始まりだとか。

「電気を消して、ろうそくのあかりでスローな夜を過ごしましょう」と呼びかけているけど、素直に
「地球のために、ちょっとだけ電気を消してみましょう」でもいいと思うんだけどなー。
打ち水大作戦の「気温を2℃下げよう」みたいに。

さてさて、札幌もこの運動に参加しているようで(さっぽろキャンドルナイト2005)あちこちでイベントが行なわれたり、テレビ塔の明かりも消されたようです。
わが家ではアロマポットにろうそくを灯して、しばしぼーっとしておりました。

20050621-1s.jpg

でも。。

勉強する意欲が削がれてしまった(笑)

映画館で酔った
2005年06月17日 (金) | 編集 |
今日は映画を観て来ました。
もらったタダ券の有効期限が今日までだったので、学校の帰りに。
見たかった作品はは昨日で終了だったらしく、急遽違うのを見ることに。
主演女優が気に入らないけど、まあしょうがない。

学校がちょっと長引いてギリギリに到着したので、着席後すぐ上映開始。
「ふう。間に合ったー。」と思ったのも束の間。背中に違和感が。
すーっごく弱くて小刻みな振動を感じたので、後ろを振り返ってみるとオバサンが座ってて。
「・・・貧乏ゆすり??」と思ったけど、それにしてはずーーっと途切れることなく続いてるし、何かのモーターの振動のような気もしてきて何も言えず。

振動の原因がはっきりしないので、あきらめて映画を観ていたんだけど、約1時間半の上映中続いた有感と無感の中間くらいの振動に揺られて、イライラするわ頭がぼーっとするわ。おまけにちょっと気持ち悪くなってしまった・・・。

上映が終了するとぴたっと止んだので後ろを振り返るとオバサンはもう居なくなった後。やっぱり貧乏ゆすりだったのか??だとしたらすごすぎ。

うーん。謎だわー。
紙くずに化けた
2005年06月15日 (水) | 編集 |
ドリームジャンボ宝くじ、当選番号が発表されました。


・・・当たったのは末等300円のみ。
ま、期待はしてなかったけどさー、最近お金の余裕がないから3000円くらいは当たって欲しかったなーなんてちょっとがっかり。

しょーがない、次のサマージャンボで当てますか。(って、全然懲りてねー 笑)
半徹夜
2005年06月14日 (火) | 編集 |
20050614s.jpg

あぁ、もうこんな時間・・・。
急遽明日(ってゆーか今日)履歴書と職務経歴書を提出しなきゃならなくなり、慌てて作成。
履歴書はそんなに難しくないけど、職務経歴書がねー・・・。
なにせ今まで作成した事がなかったもんだから、かなり悩みましたわ。

とりあえず自分の今までの仕事を振り返ってみたりしながら、色々なサイトでどのように作成していけばいいのか情報収集。
ここは割と分かりやすかったかな。良い例と悪い例の比較をして説明されてるし。

だけど調べれば調べるほど「あー、あれが手元にあればなー。。」などと既に捨ててしまった書類の数々に思いをはせてみたり。
捨てる時には後に有益な資料になるなんて全然思わなかったなー。これからは気軽に捨てないでおこう。

で、結局夜22時くらいから始めて、あーだこーだと悩むこと約6時間。やっと完成。
何こんなに時間かけてんだよぉ、自分。もう外はかなり明るくなってきてるし。何よりあんまり寝れない。。
はぁ、こんなことになるんだったら前々から作っておくんだった。って、今頃後悔しても遅いけど(笑)

さ~、さっさと寝ましょ。何時間寝れるかな~?
ん?
2005年06月12日 (日) | 編集 |
20050612s.jpg

24個入りの餃子。
何故に「ばら売り」の表示?フシギ。
ビデオのお供
2005年06月05日 (日) | 編集 |
20050605s.jpg

厳密に言えばHDDのお供? 久しぶりにポテトチップ食べました。
(しかもビックサイズ!2日がかりで食べきった!笑)

今週末、集中的に録りためた番組たちを消化。
映画4本、ドラマ3本、その他3本。はぁ疲れた。
でもこれでHDDの容量も少し余裕ができてすっきり。

次の週末は某よさこい(笑)なので、また家に引きこもりますわ。
捕らぬ狸の・・・
2005年06月02日 (木) | 編集 |
ドリームジャンボ、買いましたー。連番10枚ぽっちだけどね。
抽選は6月14日。さて今回はいくら当たるでしょうか。

生きている間に1度は1等前後賞当てるつもりでいるんだけど、なかなか当たらないのよねー(そう当たるもんじゃないって?)
使い道は既に考えていて(笑)、1億は老後にとっておいて、5000万~1億は実家の両親にあげて、残りは家買ったり生活費に充てたり、遊んだりする♪
友達を旅行に連れて行く約束もしてるしね。早いこと当たってくれなきゃ(あほ?)

あたれ~!あたれ~!頼むよ~!
