--年--月--日 (--) | 編集 |
ドライブ日和にドライブ計画
2005年05月29日 (日) | 編集 |
最近ようやく暖かくなってきましたねー。
こうも行楽日和が続くとどこかに行きたくなるってもんです。
ということで天気のいい今日、お友達の家にお邪魔してこの夏のドライブ計画を立てました。

久しぶりにお邪魔したお部屋は、以前とはすっかり様変わりしていて、かつての王子はすっかり影をひそめ、あの方のギャラリーへと変貌を遂げていました。ああ、ここにも世代交代の波が・・・(笑)
でも密かにお部屋拝見するのは楽しみにしてたんだけどね。予想どおりで面白かった!

さて、目的のドライブ計画。どこにしようかとかなり悩みました。
今回も日帰りなので行ける範囲は限られているのでね~。
とりあえず、富良野は前に行ったので×。
日帰りドライブ可能な旭川・支笏湖・積丹・ニセコ・登別などの地名から浮かぶキーワードを頼りに、ようやくルート決定。ここまでが長かったー。

でも決定したらものすごい勢いで色々調べ、決めていく私たち。7月の予定なのに既に待ち合わせ場所と時間も決めちゃったし。
ドライバーである私も走行ルートと所要時間も調べちゃいました(笑)
近場にしたはずが、結局以前行った富良野と時間的に大して変わらなかったみたい。帰りはけっこう遅くなるかも。うひょー。

今日はドライブ以外に、あの店に行けるグルメ企画(?)も計画して、そっちも楽しみ。はしごするのだ。

さあて、今年後半の予定が色々決まって楽しみが増えたけど、その分働かなくちゃね。頑張るか~。
初トッポッキ
2005年05月24日 (火) | 編集 |
以前、本場キムチを取り寄せたときに一緒に購入したトッポッキ。
韓国では屋台料理の定番ですがどんな味なのでしょう? 今日作って食してみました。
トッポッキを10分ほど浸けて、そのあと水とソースで好みの柔らかさまで煮詰めるという簡単さ。
お好みで好きな野菜を入れてアレンジもできるらしいが、取りあえず何も入れないで作ってみた。

出来上がって食べてみると・・・

うまー!

おいしい。ソースがいいね。辛いけどあまい。
あっという間に食べてしまった。1つしか買ってなかったのに。
今度は野菜沢山入れて食べてみたいな。また買おうかな~?
あー、でもそうしたらまたキムチ大量に買い込むなぁ。
これじゃまるでカプサイシン中毒だよ(苦笑)

アッシ スープ付 トッポッキ (1人前)
髪を切りました
2005年05月23日 (月) | 編集 |
今日(厳密にいえば昨日)、驚くほど早く起きた。午前3時半(笑)
最近は日も長くなったのね~。外はもう明るくなり始めてた。

あまりにも早い時間だったので「二度寝しようか」とも思ったけど、意外にもしっかりと覚めてしまったので、起きた。
とりあえず少しビデオ観て(相変わらず溜まってる 笑)、シャワーなんか浴びちゃったりして。朝風呂(朝シャワー?)って気持ちいい!

1日ぐだぐだと過ごそうかとも思ったけど、今日はいい天気。なので、ずっと行こう行こうと思っていた美容院へ、髪を切りに行くことに。
美容院に行くのは久しぶり。髪を伸ばしてたというのもあるけど、行くのがちょっと面倒な所にあるのと、万年節約中(笑)というのが大きな原因かな。本当はもうちょっと短い間隔で行きたいんだけど。

さて、地下鉄と市電を乗り継ぎ、「この鬱陶しく伸びた髪とおさらば出来る!」と浮かれ気分で店内へ。が、いつもの美容師さんがいない。予約という制度のない店なので、いつも思い立った時に来ていたのだけど、電話で確認すれば良かったかも。
でもここで引き返すと、またいつ重い腰が上がるか分からないので、まあいいかと別の人にお願いすることに。

代わりの美容師さんに、「こうこう、こういう風に」とお願いして、いざカット開始。
今回、(現時点より)かなり短くするので、まず大まかに髪をざくざくと切り落としていく。落ちた髪の毛を見ると・・・
おおー!20cmくらいありそうな髪の束がいっぱい!頭のハゲたさみしい中高年のおじさんたちに分けてあげたいわー(笑)
それにしても、切る、切る、切る。短く軽くするのだから当然なんだけど。ずうっとハサミ動かしてるのって疲れるだろうなぁ。特に私は量も多いみたいだし。鏡越しに見てても大変そうでした。

数十分後、ようやく完成。手鏡を使って後方もチェック。うん、すっきり。
20cm髪を切っただけで、すごく頭が軽い!首を左右に振っても髪が大きく揺れない(=乱れない)し。しばらく忘れてたなぁ、こういう感覚。
これでシャンプーも楽になるわ。

帰りぎわ、「次ぎ来るのはまだ先ですね」みたいなこと言われてしまった(笑) いつも結構伸びでから来るもんなぁ。
短い方が楽だし、最近の髪の鬱陶しさはうんざりしてたから「今度はもうちょっとまめに来ます」なんて言ったけど。。

でも・・・。冬は長い方が暖かいから、また伸ばすんだろうなぁ。
夜中起きてると・・・
2005年05月21日 (土) | 編集 |
20050521s.jpg

お腹がすくんです。
というわけで、白桃の缶詰にプレーンヨーグルトをかけていただきました。
さっさと寝りゃいいんだけどね~夜更かしって好きなんですわ。
振り回される日々
2005年05月19日 (木) | 編集 |
去年から好きで見始めた韓国ドラマ。
あまりにも出来すぎたストーリーと、ツッコミどころ満載な場面の数々にすっかりハマってしまいましたわ。
「身分違いの恋」とか「過去からの因縁」とかパターン化されちゃってるので、まぁ若干食傷気味ではあるけれど。

で、最近のブームもあって色々なドラマをあちこちで放送するもんだから、それらの視聴が大変なのですよ。
我が家の一番の働きもの、DVDレコーダーもHDDがいっぱいになっちゃって(ドラマ以外にも色々未編集の番組が入ってるので)、視聴して消さないと次が録れないという。あはは~。
何でもかんでも見てる訳じゃないんだけどねぇ・・・。数年前、CATVに加入した時はこんなにドラマ漬けになるとは思わなかったよ。

そんなこんなで、ドラマ視聴→消去を繰り返す毎日。。
もっと他にもやることあるのになぁ。とほほ。
さくら
2005年05月16日 (月) | 編集 |
やっと満開になったみたい。平年より8日、昨年より7日遅いそうで。
いつもならGW明けの週末あたりに、あちこちで花見客があふれてたものだけど、今年はどうだったんでしょ。
まあ私は花見の予定もないし、関係ないか(笑)

だけど5月に入っても寒いままで全然気温上がらないし、つまんなーい。
早く平年並みに気温上がって欲しいなぁ。。
あまいもの
2005年05月15日 (日) | 編集 |
あまいもの(特にケーキの類)は好きだけど、あまり食べてないなぁ。
スーパーとかで売ってるスナック菓子やチョコなんかは食べるんだけどね。
まぁ、他のところにお金かけてたから、しょうがないっちゃしょうがないんだけど(笑)

市内には有名なケーキ屋さん沢山あったよな~と思って、美味しいと評される店を調べてみたら出てくる出てくる!結構あるね。札幌在住10年だけど殆どの店行ったことないや。
で、調べていたらやっぱり食べたくなってくるもので。これは少しずつ制覇していくしかないか?

↓とりあえずこのあたりからかな~。前々から行ってみたいと思ってたし。
ろまん亭
ショコラティエ・マサール
イル・ニード
シュネム
くるみや

あ~、アメディも行かなきゃ! こりゃ真面目に働かんとなぁ。。
作りすぎたー
2005年05月14日 (土) | 編集 |
20050514s.jpg

今日はいなりずしを作った。
よく考えたら油揚げさえあれば作れちゃうのよね。節約料理だわ。
でもこれは明らかに作り過ぎ! 全部食べ切れませんでした。
だって2.5合分もあるもの・・・
夢の旅行
2005年05月13日 (金) | 編集 |
さあさあ、いよいよ発売になりました。
庶民にはとても手の届かない宇宙旅行、20万USドル(約2100万円)也。高っ!
アメリカの空港から出発して高度100キロまで上昇、宇宙滞在は25分くらい。
一応4~5分程度無重力状態も体験できるらしい。・・・宇宙”体験”旅行だね。

これに申し込む人はどんな人なんでしょうねー。性別や年齢は問わないっていうからやっぱり中高年かな?
若い人はこれからもうちょっといい宇宙旅行が発売されるだろうからそっちに行きそうだし。ってかそもそも若い人でこれだけの金額出せる人は少ないしね。

私も行ってみたいな~。滞在短くてもいいや。海外すら行ったことないけど。
とりあえず来週月曜から発売のドリームジャンボに賭けてみますか。当たったら行こう(笑)
魅惑のチョコレート
2005年05月12日 (木) | 編集 |
20050512s.jpg

某シンガーソングライター(笑)が好きだという、ピエールマルコリーニ。
以前夏の暑い日に、開店前からわざわざ並んでパフェを食べたことがあるんだけど、美味ですね~。
東京でしか手に入らないなんて残念、と思っていたら今年2月に地元のデパートにて発見。衝動的に購入しちゃいました。
写真のがそうです。2000円くらいだったかな?高かったけど、やっぱり美味しかったなぁ。また食べたい。

チョコといえば今ちょっと気になっているのがAMEDEI(アメディ)
チョコレートのロマネ・コンティと称されてるそうで、このチョコが手に入るのは今のところ日本では札幌のみ。北海道の冷涼な気候が品質管理に適しているとか。
札幌・宮の森にあるショップは落ち着いた雰囲気のチョコレートバーになっていて、ネットでも購入できるトリュフなどのほか、オリジナルのケーキもあるの。これがまた美味しそう。
ちょっと交通の不便なところだけど、いつか行きたいなぁ。
悲しいときー
2005年05月11日 (水) | 編集 |
悲しいときー 鏡に映る自分の眉に白髪を発見したときー

・・・実話です(泣)
今日見つけたんだけど、いや参った。
頭髪の方は2、3本常駐してるのは知ってたけどさぁ、まさか眉に見つけるなんてね。そんな歳じゃないと思うんだけどぉ~。
夜行性ゆえの(?)奇怪な行動
2005年05月10日 (火) | 編集 |
21時をまわってから、急に思い立ってとある行動に出ました。
何をしたかと言うと・・・

パンを焼き始めました(笑)

冷凍とかのパン生地があったわけじゃなくて、一から始めたんです。
粉量って~こねて~発酵して~
こんな時間に何やってんだと思いながらね。
普段からパンを焼いているわけでもないのに、何で急に思いついたのか不思議。しかも夜になってから。

味の方はまあ、ね。お菓子作りもそうだけど腕が落ちたなってカンジ↓
私の中では20歳前後くらいが一番うまく作れるピークでした。
だけど昔も頻繁に作ってた訳じゃないんだけどなぁ。何が違うんだ??
また今度リベンジしなくては。その前に強力粉買ってこよう・・・
これがあればこわくない?
2005年05月09日 (月) | 編集 |
ここ数年、東京などに遠征(?)することが多い自分にとって、頼りになるのが旅行会社のツアーなのです。去年の沖縄旅行も旅行会社のフリープランのツアーで行きました。
行先は主に東京で、自分で航空券とホテルを手配した方が大抵は安いけれど、時期によってはツアーの方が安い場合があるので、一応下記の旅行会社はチェックしますね。

ホワイト・ベアーファミリー
http://www.wbf.co.jp/

キラキラツアー
http://www.kirakira-tour.co.jp/

ビックアシスト
http://www.bigassist.com/

クラブツーリズム
http://www.club-t.com/

ツアーステージ
http://www.stagesystem.co.jp/

アーバンツーリスト
http://www.urban-tourist.co.jp/

牧野航空旅行
http://www.makinospk.com/

ホープツアー
http://www.hope-tour.co.jp/dom/spk/index.htm

この他には大手旅行会社と、ヤフートラベルかな。
結構調べてますねぇ。ええ、少しでも節約したいんです。
地方在住はつらいよぉ。
うちの問題児
2005年05月08日 (日) | 編集 |
日々の生活に欠かせないモノのひとつ、毎日頑張って働いている我が家のDVDレコーダー。こいつが、

また調子わりぃ。。

前々からRAMの認識が悪かったんだけど、それに加えてR焼きの失敗率も高くなってきた。
何で何で?? HDDの録画や再生は殆ど毎日してるけどDVDの録画・再生なんてあんまりしてないのに。しかも一度ドライブ交換までしてるのに。
おまけに、R焼きしてるときに表示されたエラーメッセージが消えないし。これどうやったら消えるのー?

はぁ。また修理に出さなきゃだめかぁ。でも毎日稼動させてるのにどのタイミングで出せばいいのやら(泣)
がりえのダメっぷり
2005年05月07日 (土) | 編集 |
20050507s.jpg

こういう写真を貼ると料理好きみたい(笑)
これは水菜のサラダ。水菜って好きなんだけど、料理ベタで発想力もないから大抵サラダにするか鍋ものに入れるかどっちか。
なので、他にどんな料理に使うのか調べれたりもするんだけど、それで終わり。作らないの。
要は面倒なんだなー。食べるのは好きなんだけど(笑)

「始めることは半分である」
2005年05月06日 (金) | 編集 |
20050506s.jpg

韓国のことわざで、「まず行動する。始めてしまえばそれだけで半分は達成できたようなもの。」といった意味合いだそうです。

私はこの春から、とある資格試験を受けようと勉強を始めました。
あんまり勉強してないんだけどねー・・・。
でも試験勉強のために週一だけど学校にも通いだして、勉強する環境を作ったのでこれで目標の半分は達成??
あとは今秋の試験当日まで残りの半分頑張らなきゃ。
キムチ狂い?
2005年05月05日 (木) | 編集 |
ここ数ヶ月、ほとんど毎日キムチ食べてマス。
何故にここまでハマったのか不明。でもやめられないんだな~
最近食べてるのは「韓国広場」というお店のもの。

  ↓ここ

ちょっと酸味があって、そのまま食べるより鍋の方が合うかも。
他にも韓国の食材や食器など色々あって、見てるだけで楽しい。
今度はジャージャー麺あたり食べてみようかな。またハマったりして(笑)
始めてみました
2005年05月04日 (水) | 編集 |
ブログ始めてみました。
続くのかどうかも分からないけど、とりあえずご報告まで~。
